こんばんは竹林整備の野澤です。【Vol 009】
東京で暮らしていたときは週に一度、買い物で【車を使用する程度】でした。
また、会社へも歩いて通える範囲だったので。
ほとんど車を使うことはなかったのですが、
稲敷市に移住してから車がないと生活ができない状態になりました。
すぐ近くの店に行くにしても、ついつい車で移動してしまう。
振り返ると、東京で暮らしていたときの方が歩く距離は長かったように思います。
運動不足だった私は、朝の30分をウォーキングにあてていましたから。
それが、稲敷市にきてからウォーキングは皆無。
これでは、またまたお腹が出てしまう(泣)
車の話といえば、
私の車はワンボックスカーですが、今までは不便を感じることはありませんでした。
けれど、画像のように運転席がドロドロになってしまうんです。
なぜなら、草刈りなどをすると、すぐに汚れてしまうから…。
やはり、軽トラがほしい。
もっと欲を言えば、軽ダンプトラックがほしい。
ダンプがあれば、
伐採した竹や樹木などをダーッとスベリ台のようにおろすことができます。
自家用車もドロドロにならないで済む。
さて、竹林整備の第一弾の場所は、大杉神社の近くの阿波にきまりました。
順次、ビフォーアフターを披露していくので楽しみにしてください。
阿波の場所は、昔は【龍貝城】というお城だったらしく、
小高い山の周りは、お堀りがあったりします(※画像参照)
敵からお城を守るために、周囲は崖のような状態です。
正直、上から見ると怖いぐらいです。
今後は、そうしたものも画像で掲載していきますね♪
しばらく放置されてきた結果、竹林をする前に草刈りや木の伐採。
また、竹炭をする場所の確保など、やるべきことは山ほどあります。
そのために砂利などを運ぶ必要がでてきますね。
そうなると、手作業では日が暮れてしまうので、
やはり、軽ダンプトラックがほしいです!
ということで、
軽ダンプトラックを購入するために、試乗に行ってきます。
次回は、その様子などを掲載します。
お楽しみに♪
本日も、最後までお読み頂きありがとうございます。
#茨城県
#稲敷市
#地域おこし協力隊
#移住
#竹林整備
#資格取得
#地域の助け合い