おはようございます竹林整備の野澤です。【Vol 082】
本日も前回に引き続き福井県での林業実習PART9についてシェアさせて頂きます。
今回の投稿は、実習の前の骨休みといった投稿になります。
実習は基本的に月曜日から金曜日までの5日間行います。
それを計40日間おこなうのですね♪
※実際の実習は終了し、その後、実習のまとめを行い投稿しています。いつものように、投稿にタイムラグがあって申し訳ありません。
福井県の実習先は雪深い場所なので、現在の山は雪で覆われている状態です。
実習先の福井県へ行くには、
まず私は稲敷市の自宅から奥さんと子供がいる東京に移動します。
そこで1日休息をし、おおよそ車で10時間かけて福井県まで行きます。
車での移動なので事故のないように休息を多めにとりながら運転しています。
そして日曜日にホテルで一泊し、月曜日の朝1時間かけて実習先まで移動します。
宿泊施設までは、さらに30分ほどかかります。
本来なら日曜日に直接、宿泊施設に行きたいのですが
日曜日は施設の担当者が休みのため、ホテルに1泊するわけです。
これが結構、ハードなんですね。
連休などが重なると渋滞にまきこまれてしまうので、
今回は朝3時に出発しました。
その日は朝早かったこともあり、福井県に早く着きすぎてしまいました。
チェックインまでには、かなり時間があります。
そこで、以前より氣になっていた
【一乗谷 朝倉氏遺跡博物館】に行ってきました。





通常、入館料は大人700円なのですが、
この日は第三日曜日のため無料でした。
ラッキー♪
朝倉氏は信長と戦い負けてしまいましたが、
京都の堺などと並ぶ全国3番目まで発展させ、城下町を築きました。
その城下町には何と4km周辺にに1万人もの人々がいたそうです。
画像のように城下町の模型で再現されていました。
その家が商売などをやっていた遺跡の情報が残っている場合、
しっかりとジオラマの家の細部まで、その通りに作りこんであるんです。
スゴイですねぇ~。
また、500年以上も前の石敷遺構も建物の中に残っていたり。
これは再現したものではなく、発掘したままの状態ということです。
カメラのフラッシュが禁止なので画像が暗くて見えずらいですが…。





総工費が50億円以上ということもあり、
画像のように館内の建物も立派でした。
もし福井県に行くことがあれば、ぜひ拝観してみてください。
また、明日から本格的な実習が始まります。
その様子も随時、掲載していきますので楽しみにして下さいね♪
またまた長くなってしまいました。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。
竹林整備を始めた理由について
どうして稲敷市地域おこし協力隊として竹林整備を始めたのか?

参考資料もあります↓
https://www.city.inashiki.lg.jp/data/doc/1743554520_doc_281_0.pdf
竹炭販売しています♪
ジモティで竹炭を販売しています。引き取り限定です。
詳しくは⇒https://jmty.jp/ibaraki/sale-oth/article-1hyoax